ランニング(初心者)距離の伸ばし方

こんばんわ!

 

寒い日が続きますね。

 

こんな日はなかなか走る気力が湧きづらいです。。

 

でも!

一度走り出せば寒さなんて気にならなくなります!

 

ほんの少しの勇気で人間変わっていくものなんですねぇ

 

 

ということで、今回は

ランニングを初めてから目標距離までの伸ばし方を書きます!

実際に僕自身がやったやり方です!

 

 

運動全くしてないのに突然5km走る!

とかは怪我してしまうので、絶対やめてくださいね!

 

 

 

とその前に、、

走る前と走った後で準備体操を必ず10分程度おこなってください。

下半身の柔軟は必須です。

 

では行ってみよう!

 

まずは1km走ってみよう!

 

ここからです。

タイムとかは気にしないで、

とりあえず無理のない範囲でどれだけ走れるのかを確認します。

 

 

日常であまり使ってない筋肉を使うことになるので、追い込みすぎるのはNGです。

 

人によっては翌日になって膝が痛んでくる場合もあります。

3日ぐらい体を慣れさせる意味でも1kmでいいと思います。

 

 

 

体を慣らしたら2km走ってみよう!

 

ここからは、5kmまで約1週間ペース1kmずつ距離を伸ばしていきます。

 

1kmを過ぎたあたりから体が温まってくると思うので、

そこからは多少ペースを上げても大丈夫だと思います。

 

筋肉痛程度であれば毎日走り続けても問題ないと思いますが、

関節や足に違和感または痛みが出るようならすぐに休みを取ってください。

 

怪我が初期状態であれば治るのも早いので、無理はしないほうがいいです。

 

ちなみに僕は膝に痛みが出て走り続けた結果、2ヶ月走れなくなりました。

こうなると走る気持ちがなかなか湧いてこなくなってしまうので気を付けましょう。

 

もしも継続する痛みが出てしまったら…

 

いくべきところは、

迷わず整形外科です。

ちゃんと診断してもらってください。

整体やらはその後です。痛みの原因がはっきりしないと処置のしようもありません。

 

 

 

5kmからのお話

 

ここからは1週間ペースだときついです。(もちろん人によります。)

そして体にいい変化が起こり始めるのはこの5km地点からですね!

 

女性の方で5km走るのは相当しんどいはずです。

ダイエット目的であれば5kmで十分でしょう。

 

僕はここからは1ヶ月ペースで伸ばしました。

でも1kmずつ刻む必要はありません。

5km、7km、8km、10km こんな感じでやりました。

 

5kmから先は精神的なささえも必要になると思います。

 

 

終わりに

 

ランニングを続けるコツは、

  • 怪我をしないこと
  • 常に目標を持つこと
  • だるい日でも毎日続けること

です。

 

ちなみに僕が毎日10km走る理由は、

憧れであるUVERworldのボーカルTAKUYA∞さんが毎日10km走っているからです!

(もっと走っている日もあるようですが…)

 

次回は、

モチベーションの保ち方

ランニングで現れた体の変化

準備体操の重要性

走った後の体のケア、などを書こうかなーと思います!

 

目標に向かって走るのダァァア!ふぅぅぅう!!