毎日ランニング!モチベーションを保つには!?

こんばんわ!

歌うの大好きたかやです!

 

最近暖かくなってきましたね

ちょうど走りやすくなる季節でもあります。

 

ということで今回は毎日のモチベーションの保ち方

を書きたいと思います。

 

 

ランニングをしてみたいけど毎日は続かなそう。。

毎日やらなくてもいいんじゃないかなー?

 

 と思っている方に

完全僕視点でご紹介していきます (笑) 

 

ではでは、いってみよう!

 

 

 

 

ランニングは毎日続けなくてもよい

 

え!?毎日続けないと効果ないんじゃないの!?

とお思いの方。

とくに走りはじめた頃は筋肉痛が嫌でもでます。

 

この筋肉痛の痛みが引くまでに続けて走ってしまうと

筋肉が炎症を起こしている部分の修復を邪魔してしまい

トレーニングとしての効率が下がります。

 

また、怪我の原因にもなります。

そして何より走るのが苦痛になります。

(筋肉痛きてるよー!鍛えられてる!ふぅー!楽しい!なんて人も一部おります。)

 

筋肉の修復時間の目安としては約48時間~72時間なので

筋肉痛が出た場合は2日程度休みを取るほうが効率は良くなります。

 

ダイエットの場合も体重を減らすというよりは筋肉をつけて

引き締めた方が見た目もよくなるので、休みをとった方がいいです。

 

痩せたいという目的の場合は2~3日に1回のペースで走る程度でいいでしょう。

 

 

 

でもこれが...気持ちの問題について

 

これは個人差があるのでなんとも言えないんですよね。。

 

毎日続けないとどこかでやめちゃいそうって人もいれば

週1だけとか週末だけとかで続く人もいます。

 

またランニングに対する目的、目標、にもよります。

 

ひとつ言えることがあるとすれば決めた周期は守ったほうがいいです。

 

週1で走ってる場合は1回休むと長い間走らないことになるので

次走るときにだるいと感じてしまうと思います。

 

毎日走っている人も1日以上は休まないなど決めた方がいいでしょう。

 

また痩せる目的の場合は、

体重よりも見た目や肌ざわりを重視しましょう。

筋肉は脂肪より重いので相当太っていない限り体重は基本増えます。

落ち込む必要はありません!

 

 ランニングに関する物を買う

 

音楽をやってる人の中にモチベーション維持のために機材を増やす人もいます。

それと同じやり方です。

 

ウェアを買ったり、シューズを買ったりするわけです。

 

ただしランニングをはじめるのに外見から入ろうとすると続かない人がほとんどなので、ものを揃えるよりも

今思い立った気持ちを大事にしてください。

 

 関連グッズは調べればたくさんでてきますので検索してみてね!

 

ただこの方法に慣れすぎるとお金がかかる趣味になってしまいますので

注意してください。

 

 

 オススメはランニングウォッチ!

 

僕が買った中で1番モチベーションが上がったものは、このランニングウォッチです。

走っているときの今の距離、1kmあたりのペース、時間がわかるので

小さな目標を立てるのに向いています。

 

またGPS機能も搭載されているので、

スマホにアプリを入れておけば走ったルートや距離、ペースを全て管理、確認することができます。

過去と比較することもできるのですごく便利です。

 

音楽が入るもの、脈拍が測れるものなど色々あるので調べてみてください。

 

ぼくが買ったのはこちら!もっと安いものも高いものもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

なにより大事なのは目標をもって楽しむこと!

 

 

小さな目標でも大きな目標でもいいと思います。

続けられることが大事なのです。

 

効果がではじめるのはだいたい早くて1ヶ月前後だと思います。

僕の体感だと1回5km以上走ると効果が出やすいです。

肌がキレイになったり、見た目が引き締まったり実感出来るはずです。

 

メリット、デメリットについてはまた違う記事で書こうと思います。

 

 

終わりに

 

ランニングを続けられるかはほぼ精神力です。

はじめの2週間ぐらいは辛く感じるかもしれません。

 

でも乗り越えてしまえば走ることに対して苦しいとも辛いとも感じなくなるはずです。

1日何もしないという日もなくなります。

 

 

人生何か一つ、少しずつでも続けられることがあると楽しいですね!

 

まずは1歩。軽い気持ちで踏み出してみてはいかがでしょうか。