糖分依存症!?気がつくとお菓子がやめられない... そして脂漏性皮膚炎へ

おはようございます!


昨日は雪がかるーくいや、ほんのかるーく降りましたね 笑


僕みたいな一般のひとりの人間でも悩みはたくさんあるものです。はぁ...


その中でも改善するのに1番大変で過酷だったものを今回は取り上げたいと思います。


初めに言っておきます。


最初から甘いもの全て断ち切るのは不可能です。


徐々にほんとに少しずつです。


気持ちが切れたら負けです。

糖分依存症・脂漏性皮膚炎になるまでの過程


あれは高校2年生になってバイトを始めた頃でした。


小さい頃から甘いものが大好きな子で家にあるお菓子はほとんど僕が食べていました。


それが理由で我が家ではお菓子を一時買わなくなったほどです... 汗


まあそんな子が自由になるお金を手にしたら買うに決まってますよね。


そうです。買いました。死ぬほど...


部活終わりの菓子パンからはじまり、


アイスやらお菓子やらもう食べまくりました。


そのおかげでほとんど普通の食事を取らなくなりました。


学校のお昼ご飯も菓子パンを買ってました。


もうここまでくるとニキビもでますし、肌荒れもかなりしてきます。


でもその頃の僕は思春期だからだと思いほとんど気にしてませんでした。


そして友達の家に泊まることが多く(悪いやつではありません。親に許可を取った上です 笑)


睡眠時間がかなりバラバラでした。


そして高校を卒業して1年ぐらいたったある日。


この位の歳になると美容って気になりだしますよね。人によると思いますが、、


僕の家族は美容意識なんてほとんどない家庭でしたので、親も成長期だからニキビでてるんだなあ。。


くらいにしか思っていなかったみたいです。


(僕以外の家族は食生活と睡眠は素晴らしいと言えるほど一定です。

なのでみんな意識してなくても肌きれいなの...)


皮膚科を薦められたこともありましたが、小さい頃にアトピー性皮膚炎でかなり通ってたので


もう通いたくないと断っていました。


もうこの頃には1日にお菓子のファミリーパックのやつを5袋ぐらいは軽く平らげていました。

カントリマーム24個入りのやつとかです。


それに菓子パンが主食でした。


うん。今思い返してもひどいですね。。



それに加え車の免許もとったので、


朝方までドライブすることも増え、睡眠時間はめちゃくちゃでした。


そうです。この睡眠時間がバラバラになった頃に


脂漏性皮膚炎 というものが発症しました。


脂漏性皮膚炎とは...


皮脂の分泌が過剰になり、赤みやテカリがでる症状です。


ニキビが常人の250倍ぐらいの確率ででます。


何もしないでも分泌される皮脂が多いのでニキビは発症してしまいます。


菓子パンひとつだけで確実にニキビひとつはできます。それぐらいです。


この改善方法はまた別で書きます。



そしてそれから1年後。


ミュージシャンを夢見て上京したときに


自分の見た目の酷さにかなりへこみました。


外見を見られる職業ですから当然ですね。


そう 戦いはここからはじまったのです...



糖分依存症の治し方

まずやったこと。それは


お菓子と菓子パン禁止です。(これが最終目的です)


まあ当然こうなりますね。


ただまあしんどい。。ありえないぐらい。


夜中、全然寝付けなくてコンビニにアイス買いに行くこと、かなりありました。


そこで僕がしたこと!

ひとつめ!


甘いものの種類を変えよう!



これです。

具体的に言うと、


チョコ、クッキー、売っているパン、系統の禁止です。


パンを買いたくなった時は、


おにぎり(ご飯もの)を買うようにします。


この時点でもうかなり辛いですね。。


でも慣れです!


お菓子は、まずグミだけにすることにしました。


これはなかなか良策でしたね!



そして次はお煎餅のみにすることにしました。


これは全くだめですね!


なんたって食べる量がまた増えるんです。。


そう。昔からお菓子食べてる人って


お煎餅系統は無害だと思っています。。


ほんとバカですね。 害ありまくりです。



でもこれをやったことで料理(自炊)をするようになりました。


実はこれかなり大切なことです。



ふたつめ!

少しずつ断つ期間をのばす!




もう食べたくなるのは、止められません



なんたって重度の依存者なのです。


自覚しましょう。全てはここからです。



1日やめる。 3日やめる。 1週間やめる。


という要領でやっていきます。



それと並行して行うのが、


そう!自炊です。(すごい大切なことです。)



甘いものが食べたくなったら


あ!お腹すいてるんだな!


と思うことにします。


そして野菜を中心にご飯を作ります。


外食はお菓子に比べれば断然良いですが、


自分の好みに偏ったり、
誘惑が多いのでオススメしません。

ひたすら自炊してお腹を満たすことを考えます。


大丈夫!安心してください。


ご飯はお菓子より太りません!

そして大事なこと!モットーみたいなものです!



誘惑に負けるときは仕方がない!

そして


ほかの目標を持ち
成果を少しずつ実感すること


です!



肌が少しずつでも綺麗になってきたことが分かれば



お菓子を食べた時ニキビが出来たことにかなりへこむはずです。



これを繰り返します。繰り返すことが大切です。


嫌な気持ちをしないとなかなか治りません。



どーしても!ってときは食べてもいいです


でも、肌荒れしたことにへこむ。


そしてやっぱ食べちゃダメなんだなあ。。


と思う。

これをやっているとほんの少しずつですが


改善していきます。断つ期間も伸びます。


ランニングと同じです。




今やっている事を辞めなければ
必ず前に進みます



1ヶ月誘惑に勝ち続けられれば


もう気にならなくなります!


自炊も楽しくなります!



僕自身断ち切るのに1年半かかりました...



人間何事も少しずつしかできません。



めげずに、、いや!


めげてもまた顔を上げて踏ん張りましょう!


終わりに

いかがでしたか?


糖分依存症の人はかなり辛いです。


タバコやめられない人の気持ちが分かります...


今回書いたことはあくまで僕がやったやり方です。


これが辛いという人もいるでしょう。


その人にはその人にあったやり方があります。


自分で色々考えることが大事です。


これはあくまできっかけ、参考の紹介です。



人の強い思いはいつか必ず届きます!


何かを成し遂げようとする人はカッコイイです!



前向いてこう!!


ってことで今日も走る!


いぇぇーーーい!!