運動全般!実際に体感した準備体操の大切さ

こんばんわ!たかやです。

少しずつですが暖かくなってきましたね!

 

ただこれが過ぎると花粉症の季節です。

 

みなさんは何かを対策とかなされてますか?

毎年つらいと言う人はそろそろ病院に行く時期になるのでしょうか。。

 

ちなみに僕は毎年なんの対策もしてないです。

辛い年もあれば花粉をあまり感じない年もあります。

なるようになれ!って感じです 笑

 

さて今回は、僕が実際に体感した準備体操の大切さについて書こうと思います!

走るとき全般の流れもご紹介しますね!

 

これ!甘く見ない方がいいですよ!

歳を重ねていくにつれ実感するはずです。。

もうあの頃のようには回復してくれないのね。。僕の体...

 

ってわけでいってみよう!

 

 

 

 

走るときの流れ

 

ここでまずざっくりご紹介します。

 

  1. 着替える
  2. 準備体操をする(足の柔軟中心)
  3. うがいをした後、水をコップ1杯程度飲む
  4. 走る
  5. 帰宅したと同時に手洗いうがいをする
  6. 水を飲む
  7. 半身浴のお湯を張りながら体操をする(足の柔軟中心)
  8. 半身浴しながら軽く足のマッサージ→お風呂

 

という流れです。

走る前の体操は筋肉がある程度温まればOKです。

走った後の体操に関しては、

たっぷり10分はやったほうが効果的です。

 

手洗いうがいは普段もそうですが、帰宅したら必ずしましょう !

風邪にかかる確率がグッと抑えられますよ!

 

 

実際体感した準備体操の効果 

 

  • 走り出してから身体が温まるのが早い
  • 怪我の予防
  • 痛みの軽減
  • 身体が少しずつ柔らかくなり怪我をしづらくなる

 

です!

とくに4つ目の身体が柔らかくなるのはかなり実感がありました。

 

僕自身、

柔軟のときつま先をさわれないぐらい身体が固かったのですが

今では伸ばしている足とは逆の方の手でつま先を触れるようになりました。

 

走る筋肉がついたのもありますが、

長い距離走っても

筋肉痛など痛み全般が出なくなりました。

 

 

入浴の重要性

 

走り終わった後(激しい運動の後)、体操の次に大切なのが入浴です。

 

全身浴が理想ですが半身浴でもいいと思います。

浸かる時間は10分ほどです。

時間が長すぎてものぼせたりしていいことはないのでやめた方がいいです。

 

これを行うことで翌日に残る筋肉の疲れをかなり取り除くことができます。

 

筋肉痛や怪我の予防にもなりますし、

寝るときの寝つきも良くなるので披露した筋肉の回復もしやすくなります。

 

 

またダイエットにも入浴は効果的なので、

運動していなくても毎日入るのが理想ですね!

 

 

終わりに

 

基本的に行う体操は、

部活をやってた方はそのときに行っていたもので十分です。

 

調べたところによるとラジオ体操なんかも効果的みたいですね!

 

なるべくどこの筋肉を伸ばしてるのかを意識しながら行えると効果が得やすいです。

 

 

入浴は毎日普通に入る場合でも

長時間入るのはほとんどデメリットしかないのでやめましょう!

 

 

いかがでしたか?

 

今怪我してるところがある方

痛みが取れない方

怪我が頻発する方

 

今一度、

運動する前と後にしているケアを見直してみると改善されるかもしれませんね!

 

 

多くの人が楽しく続けられることを願っています

 

 

さあ!今日も走ろう!!