未来の時間を作る!早めのスキンケアをしなくて後悔したこと6つとオススメのスキンケア方法

落ち込む女性

 

早めにスキンケア(特に10代後半)を行うことは"大きな時間と勇気を作る"ということにつながっています。

 

ここで大事なのは「今必要な時間を作るのではなく、将来的に大きな時間と勇気を生み出すということです。

 

人生における大きな決断にも、スキンケアは力を貸してくれますよ!

 

男性は特にスキンケアを気にしていない方がほとんどだと思いますので、実際に僕が後悔した話を交えながら

 

「早めのスキンケアをしなくて後悔したこと6つ」を解説していきます。

 

結論は言うまでもなく、男女問わず10代後半からスキンケアを始めましょう!です。

 

未来の時間を作る!早めのスキンケアをしなくて後悔したこと6つ

未来の時間を作る!早めのスキンケアをしなくて後悔したこと6つ

 

人は肌表面の細胞が生まれ変わるのに約28日かかると言われているので、

スキンケアは"早めに行うことが大切"になってきます。 

 

"治す"となると大変ですが、"予防する"ならとっても簡単という事なんです。

 

そんな簡単な予防をせずに後悔したことを6つご紹介します。

大人になっても肌荒れや炎症が多くなる

思春期を迎えると男女問わずホルモンバランスが大きく崩れ、人により肌荒れや炎症が多く出るようになります。

 

またこのときに注意したいのが、ホルモンバランスだけでなく季節的な環境の変化も影響しているという事です。

 

冬場は寒く乾燥しますし、夏場は気温が上がり汗を多くかきます。

 

日光の強さは違えど、紫外線は一年中降り注いでいるんです。

 

この季節的な面をケアしないのはNG!

 

肌荒れがひどくなると炎症がクセになり、大人になってもニキビが出続けたり違う皮膚炎を引き起こす原因になったりします。 

 

実際に僕は大人になってからの肌トラブルに何年も悩まされてきました。

 

思春期の肌荒れからしっかりとケアをしていく事で、将来的にかかるスキンケアの時間やお金を大幅に削ることができます

鏡を見る時間が圧倒的に増える

鏡

 

一度肌荒れすると毎日ものすごく気になってしまい、鏡を見る回数が極端に増えます。

 

スキンケアに充てる時間だったり、人と会う前にチェックする時間だったり、毎日ニキビの数を数える時間だったりです。 

 

そしてこの時間がほんと長い!

プラス思考にならず、必ず落ち込むというおまけ付きです。

 

早めにスキンケアを行っておく事で、未来にかなり大きな時間を作ることができますね。

スキンケア商品選びに途方もない時間がかかる

荒れた肌をいざ治そうと思ってスキンケアを始めてみても、

 

刺激になる成分が多く配合されていたり自分の肌質に合っていなかったりで、使えるスキンケア商品がなかなか見つからないなんてことが多くなります。

 

この商品探しの時間も、肌が正常な時期に正しいスキンケアを行っておくことでカットできる時間ですね。

 

他にも化粧品に含まれる成分の勉強や、自分の肌質のチェックなどの時間も全て排除することができます。

年単位で皮膚科に通う可能性が出てくる

肌荒れや炎症になるとまず皮膚科に行こうとなると思いますが、「ひどくなったらでいっか」と先送りにするのはかなり危険です。

 

 

僕も「まぁいっか」と思ってほっといたら慢性的なニキビ肌になり、それが原因で皮膚炎も発症し2年近く皮膚科に通うことになりました。

 

皮膚を治すのには時間がかかるんです。

また炎症は範囲が小さいほど治りも早くなります。

 

炎症やニキビが少しでも出たら、なるべく早く皮膚科へ行くようにしてください。

 

少しの時間を割くことで、将来的に大きな時間を作ることにつながります。

日常のスキンケアにかける時間が約10倍になる

時計

 

肌の健康な人がスキンケアにかける時間は長くても、洗顔→化粧水→乳液の3ステップで1日のうち5〜10分あるかなぐらいなんです。

 

それに比べ肌がボロボロでどうしようもない人は、上記3ステップに加えて、

 

薬を塗ったり飲んだり皮膚科に行ったり、生活面を見直したり自分に合う化粧品を探したりやることがものすごく増えます。

 

これは本当に大きな時間のロスで、仕事をやりながらとなるとほぼ手が回らなくなることも多いです。

 

ストレスにも大きく関わることなので、早めのスキンケアで対策をしてあげると楽になると思います。

肌荒れや炎症を直すのに途方もない時間がかかる

人の肌の生まれ変わりは約28日ですが、それは皮膚表面の話であるため、

根本的に肌を治そうと思うとビックリするぐらいの時間がかかります。

 

僕自身、肌質を改善するのに6年という長い時間がかかりました。

 

炎症が深刻化してしまうと皮膚科に行けば治るというものでもなくなってしまうため、自分での勉強や研究が必要になってきます。

 

社会人になるとほぼ毎日忙しく、スキンケアの勉強をしている時間は作れないと思いますので、肌荒れに気づいたときから対策をしていくのがオススメです。 

未来の時間を作るために必要なスキンケアとは何か?

クリームを腕につける人

 

ここからはスキンケアの基礎知識について書いていきます。

 

特に男性でスキンケアに全く無関心だった人は、簡単ですので読んでみてください。

スキンケアとは?

  • 化粧水
  • 乳液
  • 洗顔
  • クレンジング

などの基礎化粧品を使って、肌を手入れすることです。

 

主に行うことは、洗顔やクレンジングで汚れを落とし、化粧水や乳液で保湿をするという工程になります。

 

"肌のトラブルの原因はほぼ全て乾燥から"と言われており、保湿してあげることで未然に防ぐ+回復を促すこともできます。

 

男性の場合、毛穴の汚れが気にならなければクレンジングをする必要はありません。 

化粧水について

基本的に洗顔後や化粧前に使用し、肌に水分を補充する役割を持ちます。

 

「ヒアルロン酸や人型セラミド」と呼ばれるものが入っていると保湿効果が高いです。

 

化粧水の単品使用だと、保湿効果はほぼありません。

乳液について

肌表面に油膜をはり、水分の蒸発を防ぐ働きをします。

 

化粧水→乳液の順で使用し、肌を保湿するという工程です。

 

油分の強いものを使用すると、ニキビ肌や脂性肌の人は炎症が悪化するため注意しましょう。

洗顔料について

泡を水道で流す

 

主に肌表面と毛穴奥にあるホコリや汚れを分解し、洗い流す働きをします。

 

薬局で売られているものは基本的に洗浄力が強く、敏感肌や乾燥肌の人が使用すると肌荒れの原因になることが多いです。

 

しっかり泡だてて使わないと、シミやシワ・肌環境の悪化につながります。

優しく使うのを心がけましょう。

クレンジングについて

化粧を落とすことで広く知られているクレンジングですが、皮脂を分解するという効果もあります。

 

ガンコな毛穴の黒ずみも落とせる反面、肌に必要な油分や水分も多く落としてしまうため、使用頻度や成分には注意が必要です。

 

スキンケアの中で最も肌に負担のかかる工程でもあります。

【男性のみ】ひげ剃りについて

ひげ剃りと電気シェーバー

 

カミソリと電気シェーバーで悩まれる方がとても多いですが、肌へのやさしさを考えるなら電気シェーバーがオススメです。

 

カミソリは刃が直接肌に触れるので深ぞりしやすい一方、肌表面も一緒に削ってしまうため、痛々しいカミソリ負けや肌荒れの原因になりやすいです。

 

電気シェーバーは内側に鋭い刃がついていますが、外側は肌にやさしく作られておりとても安全に使用することができます。

 

ひげを剃る時間もカミソリより早くて楽です。

 

また電気シェーバー用のローションを使用することで、カミソリと同程度まで剃ることもできるので、カミソリを使っている方は電気シェーバーへの変更も検討してみてください。

時間以外にスキンケアをしなくて失ったもの

肌を治すのにかかった約6年や美容成分の勉強に費やした時間以外にも、スキンケアが原因で多くのものを失ったり諦めてきました。

 

簡単に言うと"自信を失くした・勇気が出なかった"ということです。

人前に出る・人と話すことが苦手になった

肌が汚いと話し相手の視線がものすごく気になって、どんどん人と会うのが嫌になっていきます。

 

話し相手にそのつもりはなくても、「この人の肌きたなっとか思われてるんだろうなぁ」っていう被害妄想が膨らんでいっちゃうんです。

 

こうなるともう頭がマイナス思考にしか働かなくなってしまいます。

機会損失が多くなった

暗い場所に手を伸ばす

 

マイナス思考にしか考えが働かないので、判断が遅くなり機会損失が増えました

 

恋愛・仕事・友達、この全てを自分から少しづつ遠ざけてしまうんです。

 

正直、仕事や恋愛面での影響はものすごく大きかったです。

 

自信がない人には誰もついてこないし、何も任せたくはないですよね。 

チャレンジする勇気を失った

僕にはミュージシャンになるという大きな夢がありましたが、いざ人前に立つとなると諦めざるを得ないかなという気持ちになりました。

 

容姿も良くないと売れないというのは言い訳に聞こえますが、当時は肌がものすごく汚くて自分にも自信が持てなかったため、 一度も路上ライブをせずにやめました。

 

今思い返せばものすごくもったいないと思いますが、当時はそれほどまでに人前に立つ勇気が出なくなってたんです。 

 

肌がキレイということは、自信や勇気・見た目にも大きく反映されることなので、早いうちからケアしておくと「本当に選びたい時間」を過ごせるようになると思います。

未来の時間を作るならこのスキンケアがオススメ!

 

スキンケアで時間が作れるのはわかったけど、今まで全くしてこなかったからどれ使ったらいいか全くわかんないよ。

そんな方のために、敏感肌や数多くの皮膚炎を克服した僕が、実際にスキンケアで使っているものを下記の記事にまとめました!

 

takayann.hatenablog.com

 

たくさんの美容本を読み漁り、いろいろな商品を試した結果たどり着いたスキンケアなので、どんな肌の人にも合うと思います。

 

僕自身が敏感肌なので、肌に低刺激なものばかり!

 

悩んだり迷ったりしたらコレ使っとけば間違い無いです!

 

※肌が強く特に荒れていない人は、基本的に何使っても大丈夫です。

未来の時間と勇気を作りたいなら早めのスキンケアをしよう

明るい場所に手を伸ばす

 

この記事で述べてきた通り、早めにスキンケアを始めることで未来に大きな時間を作ることができます

  • 肌トラブルを未然に防ぐ
  • 将来のスキンケアにかける時間をほぼ排除できる
  • 皮膚科に長い期間通う必要がなくなる
  • 自信がつく
  • チャンスをつかむ勇気が持てる
  • 恋愛・仕事面での機会損失が減る

成人してからの肌トラブルは治りにくいものが多く、手間と時間を多く取られます。

 

チャンスをつかむ勇気が持てたり、恋愛・仕事面での機会損失が減ることは、過ごす時間の選択肢が増えるということです。

 

肌トラブルが起きたらすぐに皮膚科へ行き、それと並行して基本的なスキンケアを徹底するようにしましょう。

 

また年齢を重ねていってもスキンケアは必須になります。

 

肌トラブルが治らない場合は、保湿が足りているか?刺激になる成分や乱れた生活はしていないか?確認してみてください。

 

おしまい